夏休みの宿題は「パーキンソンの法則」

 

こんにちわ!

あーちゃん(男)です。

 

 

 

 

今回は

パーキンソンの法則

について、お話していきます。

 

 

 

 

パーキンソンの法則」とは

 

人間は

与えられた時間やお金を

全て使ってしまう習性があると言われます。

 

 

 

 

お金はもちろんですが

時間も同じです。

時間もお金も持っていかれるよね



 

 

 

どうゆう事かと言うと

 

 

 

 

例えば

小学生の時の

夏休みの宿題」って

頭の中も、夏休み



 

 

 

最初にやってしまう

いい子ちゃん

でしたか?

与えられた仕事は短期処理が鉄則である



 

 

 

それとも、私の様に

最終日あたりで

慌てて、追い込むタイプですか?

これが長期休暇の代償だとでも言うのか?



 

 

 

これは

普段の仕事などでも言えますが

 

 

 

 

「期限付きの仕事など

完了までに利用可能な時間を

すべて満たすように拡大していく

大きくし過ぎると「たこ焼き」では無くなる説



 

 

 

というものです。

 

 

 

 

タスクを完了させるまでに

必要以上に時間をかけたり

後回しにしてしまい

 

 

 

 

タスクが締め切りの直前までに

完了しなかったりする。

カレンダーが去年のままだ!



 

 

 

そんな状況に

心当たりのある人も多いと思いますが

 

 

 

 

このプロジェクトを

2ヵ月以内に、お願いします。

って言われると、ほっとしますよね?

目を閉じていても、ホジれるぜぇ



 

 

 

そうなると

その仕事は

2ヵ月間、めいっぱい使ってしまい

結局、締め切りギリギリとなる訳です。

 

 

 

 

1週間で出来る仕事であっても

 

 

 

 

2ヵ月間という長い期間まで

仕事を拡大させてしまう。

 

 

 

 

これが

パーキンソンの法則」の効果です。

 

 

 

 

最初にもありましたが

お金や会社経営」でも

同じことが起こります。

 

 

 

 

個人の収入がどれだけ増えても

 増えただけ使ってしまう。

 

会社の業績が上がり

 利益が増えると無駄に経費を使う。

 

・会社経営で社員数を増やしても

 無駄な仕事が増えたり

 人数分の仕事に割り振られただけで

 利益や効率が上がらない。

 

 

 

 

人間の「怠け」の心理効果だそうです。

スマホ副業で忙しいんじゃい!



 

 

 

解決策としては

目標と期限」を

明確にする事です。

 

 

 

 

個人でも会社でも同じです。

 

 

 

 

明確な目標

それに対して相当な期限

きちんと設定する事で

来年度までに世界征服!



 

 

 

パーキンソンの法則」に

逆らう事ができます。

 

 

 

 

これを

知っているか知らないか

あなたの人生も変わっていきます。

 

 

 

 

どんなに収入が増えても

お金が残らない。

ソシャゲに課金するからお金貸して!



 

 

そんな人は特に

注意が必要です。

 

 

 

 

ご利用は計画的に・・・

そんなところでしょうか?

貸してたファミコンのカセット返せや!



 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

 

 

 

結婚すると

急にしなくなるのは

パーキンソンの法則」の

効果なのでは?