「あなたのおかげ」は魔法の言葉

 

今回は

あなたのおかげ」は魔法の言葉。

について、お話していきます。

 

 

 

 

承認欲求って知っていますか。

f:id:ah-chanblog:20220416175606p:plain

小2の欲求とは・・・?




 

 

 

多くのサラリーマンであれば

知っていると思いますが

 

 

 

 

これって、かなり大事な事

これを意識するだけで

f:id:ah-chanblog:20220416175957p:plain

ダメです!意識がありません!!!



 

 

 

嫌いなアイツ

 

ちょっと好きなあの人とも

 

 

 

 

有効な関係を築くことが出来ます。

f:id:ah-chanblog:20220416180230p:plain

僕たち(私たち)は仲良しです!



 

 

 

基本中の基本ですが

人は褒められると気分が良く

仕事のモチベや効率が上がります。

f:id:ah-chanblog:20220416180545p:plain

ファ!ファーーーー。



 

 

 

過去、中間管理職だった私としても

重要だと考えていました。

 

 

 

 

もちろん、

いまでも重要だし大切だと思います。

 

 

 

 

しかし、「褒める」って

意外と難しくないですか?

f:id:ah-chanblog:20220416181157p:plain

この中に答えがある!
じっちゃんの名に懸けて



 

 

 

最近では

セクハラだのパワハラだの

個人の身体的な事柄や

性別に触れるような内容は

ダメです。

 

 

 

 

そうなると、

持ち物や行動した成果など

かなり限定的な場面でしか

褒める事が出来ない。

 

 

 

 

もっと言うと

何も変化のない人間を褒めるのは

難易度が高い。

f:id:ah-chanblog:20220416181350p:plain

アイツ。マバタキしてねーぞ!



 

 

 

褒めるような事が無い・・・

 

 

 

 

無理に褒めても

相手に響かないどころか

使い所によっては

相手を不快にさせる事もあります。

 

 

 

 

しかし、

褒める行為は

相手の

承認欲求を満たします

f:id:ah-chanblog:20220416181643p:plain

いやー!それほどでも~!



 

 

 

そこで、もう一つ

承認欲求を満たす

方法が有るんです

 

 

 

 

それは、

あなたのおかげ

と言うワードを使う事です。

 

 

 

 

これは、すごく使いやすく

相手にも響きやすいです。

f:id:ah-chanblog:20220416181948p:plain

「あまえのおかげ」でヘソクリがばれずに済んだ!



 

 

 

・○○君のおかげで、仕事がはかどるな~

・○○さんのおかげで、雰囲気が良くなるな~

・○○さんのおかげで、なんかモチベあがるな~

 

 

 

 

言われた相手は

必要とされていると思うので

承認欲求が満たされまくりです。

f:id:ah-chanblog:20220416182501p:plain

このイクラの様に溢れます。



 

 

 

しかも、

使いやすく言いやすい

 

 

 

 

どんな人にも使えて

もはや、

魔法の詠唱のように

使っています(笑)

f:id:ah-chanblog:20220416182729p:plain

エクスペクト・パトローナム!!!



 

 

 

みなさんも

明日から、使っていきましょう。

 

 

 

 

しかし、使いすぎる

効果は減少していきます。

 

 

 

 

用法と容量を

正しく守りお使いください。

f:id:ah-chanblog:20220416183303p:plain

痒い所に塗って下さい。



 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

 

 

 

嫌いな部下

毎回、会うたびに

あからさまな承認欲求

求めてきたことがありました。

 

会いたくなければ

顔も見たくないくらいだったので

 

そーですか。あはは・・・

 

しか、言えませんでした。

 

○○さんのおかげで仕事がキライでした。

 

そして、反省。