自分で決めることの重要性

 

こんにちわ!

あーちゃん(男)です!

 

 

 

今回は

自分で決めることの重要性

についてお話ししたいと思います。

 

 

 

すべて自分で決める(自己責任)

何を目標にしてもですが

絶対に守ってほしいことがあります。

 

 

 

目標は、自分自身で決める

ということです。

f:id:ah-chanblog:20220410200351p:plain

一人で出来るもん!



 

 

私は20年も前に名古屋へ来ました。

これは誰かに言われたからではなく

自分自身で決めたことです。

 

 

 

多くの友達や知り合いが地元にいる中

わざわざ地元を離れ生活することに

私は途中でやめたり

逃げ出そうと思ったことはありません。

f:id:ah-chanblog:20220410200622p:plain

自分自身から逃げ出す事は出来ません。



 

 

その大きな理由が

移住することを自分自身で

 決めた

からです。

 

 

 

自分で決めたのだから

あとに引けないし

言いわけも許されない

 

 

 

そんなの最高にかっこ悪い

 

 

 

私の美学がそれを断じて許さなかったし

そもそも苦労することは

重々承知だったから

とにかくやるしかなかったからです。

 

 

 

私のように、自分で覚悟を決める

いい意味で自分を追い込むことができます。

f:id:ah-chanblog:20220410201051p:plain

覚悟とは、手放す覚悟がある者だけが手に入れれる



 

 

反対に

親に言われたからやっている

というパターンがよくありますが

 

 

 

これは失敗の王道です。

 

 

 

自分で決めていないから

甘えや言い訳をする余地が

どうしても生まれてしまいます。

f:id:ah-chanblog:20220410201304p:plain

ママ~~~~♡



 

 

目標を達成したり

何かを成し遂げたりするなかでは

踏ん張りどころや

もう少しがんばれば成長する

という勝負どころがあります。

f:id:ah-chanblog:20220410201445p:plain

猫も、踏ん張ってます。



 

 

ですが

だって親が決めたことだし

という言い訳があるので

肝心なところでがんばれない

 

 

 

それで失敗すると、「親のせいにする。

 

 

 

自分で決めた人と親(自分以外)

決めてもらった人、長い目で見た

ときにものすごく

大きな差が出てしまいます。

f:id:ah-chanblog:20220410201712p:plain

それな!



 

 

親の意見やアドバイスを無視しろ

と言いたいのではありません。

 

 

 

親の言うことに一理あることも事実だ。

 

 

 

例えば

いい大学に入っておきなさい

というのは、就職や将来の

選択肢を広げておく為の

良いアドバイスだと思います。

f:id:ah-chanblog:20220410201922p:plain

女性は顔で選びなさい!



 

 

しかし、親の言うことが全てではないです。

 

 

 

親がすすめる職種は

時代による変化もあるし

必ずしも

ベストな選択とは言えません

 

 

 

参考にしつつ

あくまで最終判断

自分で決める」ことです。

f:id:ah-chanblog:20220410202308p:plain

今日は赤のネクタイに決めた!



 

 

もちろん

上司に言われたから」と思うことも

親の言われたとおりに、するようなものです。

 

 

 

やっぱり

最後

あなた自身決めてください

 

 

 

そうしないとレールの上でしか生きられない

それなり」の

人生しか待っていませんよ

f:id:ah-chanblog:20220410202515p:plain

ゲームのようにはいかないよ!



 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

私の経験では

恋愛相談をしてくるヤツは

相談こそするが

答えは、最初から決まっている!

ただ、その答えに賛同して欲しいだけ。

 

「うん。うん。それで良いんじゃない。」

相手「だよね!」

「だね」